森有正エッセー集成 索引

森有正エッセー集成(ちくま学芸文庫)の索引

[人名][美術]ルオーRouault, Georges

[人名][宗教]ルターLuther, Martin

[人名][美術]ルドン(オディロン・ルドン)→Redon, Odilon

[場所][パリ][美術]ルーブルルーブル美術館Museé de Louvre)

集成1

『バビロンの流れのほとりにて』
『流れのほとりにて』
  • 1957/7/5: 309(女の静かな群像のフリーズ)
  • 1957/7/8: 319, 320
  • 1957/7/18: 322
  • 1957/7/20: 332
  • 1957/9/12: 357(ギリシアの部、殊にアルカイク期の彫刻の室)
  • 1957/9/15: 372(ルーブルギリシアの部), 375
  • 1958/2/2: 409
  • 1958/3/14: 444
  • 1958/4/15: 448
  • 1958/4/27: 456
  • 1958/4/30: 461, 466(マラルメの肖像)

集成2

『城門のかたわらにて』
  • 1958/11/19: 048, 049
  • 1959/1/3: 088
『砂漠に向かって』
  • 1963/4/13: 206(ルーブルをはじめて見た)
  • 1963/9/8: 217
  • 1963/9/13: 231-232(ルーヴルの名画)
  • 1965/8/1: 246

集成3

『遥かなノートル・ダム』
  • 「霧の朝」: 015(アヴィニオンのピエタ), 016
  • 「ひかりとノートルダム」: 044
  • 「ルオーについて」: 187-189
ノートルダム寺院を主題にする」

集成4

『旅の空の下で』
  • 「旅の空の下で」: 070, 078
  • 「文化の根というものについて」: 179-180
  • カルティエ・ラタンの周辺にて」: 204
  • 「シャルトルと法隆寺」: 253, 254(アヴィニヨンのピエタ
その他
  • 「リールケのレゾナンス」: 281(ヴィトローの大展覧会)

集成5

『木々は光を浴びて』
  • 「雑木林の中の反省」: 027, 046

日記

  • 1954/5/18: 1-483
  • 1957/2/12: 1-540
  • 1959/3/17: 2-513
  • 1964/7/25: 3-354
  • 1965/10/10: 3-424(アヴィニヨンのピエタ
  • 1969/5/15: 4-572

[事項][美術]ルネサンス

集成1

『バビロンの流れのほとりにて』
  • 1953/10/9: 023
  • 1953/10/15: 035(初期ルネサンス以降の大芸術)
  • 1953/10/17: 038, 039, 041
  • 1953/10/18: 045
  • 1953/10/19: 049(ルネサンスの異教主義), 051, 053
  • 1953/10/20: 057
  • 1953/10/24: 070
  • 1953/10/31: 079
  • 1953/12/27: 099
  • 1956/3/31: 148
  • 1956/4/6: 153
  • 1956/8/5: 171
  • 1956/8/30: 181, 185
『流れのほとりにて』
  • 1957/4/18: 221
  • 1957/4/28: 270
  • 1957/7/7: 315
  • 1957/7/18: 324
  • 1957/9/13: 363

集成2

『城門のかたわらにて』
  • 1958/12/14: 063
『砂漠に向かって』
  • 1952年 ノエルの宵: 161(サント・ユスタッシュ教会), 190
  • 1963/9/7: 215
  • 1963/9/8: 217-219
  • 1963/9/13: 234-235(ルネサンスの開花)
  • 1965/8/1: 246
  • 1966/11/27: 309(ルネサンス的博識)

集成3

『遥かなノートル・ダム』
  • 「霧の朝」: 019
  • 「ひかりとノートル・ダム」: 045
ノートルダム寺院を主題にする」

集成4

『旅の空の下で』
  • 「変貌」: 045
  • 「旅の空の下で」: 090
  • 「一九六八年の夏の反省」: 112
  • 「シャルトルと法隆寺」: 251

日記

  • 1964/9/2: 3-369
  • 1971/4/3: 5-422